マイナンバー制度における「情報連携」及び「マイナポータル」の本格運用が開始されることになりました。
マイナンバーを利用して行政機関の間で情報をやりとりする「情報連携」(※)及び
マイナンバー制度の導入に併せて新たに構築している個人ごとのポータルサイト「マイナポータル」(https://myna.go.jp/)について、
平成29年11月13日から本格運用を開始します。
(※)マイナンバー制度における「情報連携」とは、
各種手続の際に住民が行政機関等に提出する書類(住民票の写し、課税証明書等)を
省略可能とする等のため、マイナンバー法に基づき、
異なる行政機関等の間で専用のネットワークシステムを用いた
個人情報のやり取りを行うことです。
詳しくは下記から御覧下さい。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo07_02000001.html